家でつくってイイですか? YOUは何しにホームセンターへ?

2022.03.03

3月に入り、ホームセンターにもちらほら家庭菜園用のコーナーが設置されはじめました。
どんな野菜・果物を育ててみたいですか?

どこで育てますか? マンションの場合

日当たりを確かめる

日が当たり、風通しがよければたいていの野菜は出来ます。野菜を育てるには「どのくらい日当たりがあるのか」を確認します。

植物は午前中に光合成を活発に行うので、日光のあたる東向きや南向きのベランダにプランターを置くようにします。また、西や北向きでも季節によっても日の入り方が変化するので、育てることができます。

風通しを確かめる

植物も呼吸をするため新鮮な空気が必要です。プランターの間隔を詰め過ぎないよう、風通しの良い環境をつくるようにしましょう。

ベランダ栽培で気を付けるのはエアコンの室外機の熱風が直接当たらない場所で育てることです。またベランダのコンクリートの上は日光が当たると高温になるので、すのこの上にプランターを載せるなどの対策も必要です。

ベランダが半日陰でも

家庭菜園の本などには「風通しの良い、日当たりを好みます」と書かれていることが多いですが、ミントなどのハーブは明るい半日陰のほうがよく育つので、庭やベランダの日当たり具合を見て、何を育てるのか考えます。

意外かも知れませんが、ほうれん草も半日陰でOKです。

関連する記事