2020.09.10 UP
【動画で学ぶ】モヒートミントを栽培してお家カクテルに挑戦!
ミントとライムの爽やかな香りが人気のカクテル「モヒート」。「自宅で手軽にモヒートを楽しみたい」という人のために今回はモヒートの主役、イエルバブエナを育てて、ノンアルコールのモヒートを作ります。フレッシュで爽やかなお家ノンアルカクテルで、暑〜い夏を乗り切りましょう!
夏の定番カクテルに欠かせないモヒートミント。
キューバ発祥の夏の定番カクテル「モヒート」。そのモヒートに欠かせないのがモヒートミントです。キューバミントとも呼ばれ、正式名称は「イエルブエナ」。これは、モヒート用に品種改良されたスペアミントとパイナップルミントの交配種。一般のミントより香りが優しく、飲みやすいのが特徴です。
モヒートミントをプランターに植えましょう。
それでは、モヒートミントを植えていきましょう。まずはプランターに苗ポットの高さ程度まで土を入れます。モヒートミントを苗ポットから外したら、しっかりと根をほぐします。モヒートミントをプランターに入れたら、周りから土を足していきます。
生育旺盛なミントは追肥と活力液で元気をチャージ。
土を平らにしたら、生育旺盛なミントの元気をキープするために「NeXCOTE 野菜・くだもの用」で追肥をしましょう。土の表面にパラパラとまくことで、約2〜3ヶ月、効果が持続します。さらに、一週間に1回を目安に水やりと一緒に活力液「リキダス」を与えることで、植物のパワーが引き出されます。
4つの材料を使ってノンアルモヒートに挑戦!
さてモヒートミントが植えられたら、お待ちかねのノンアルコールモヒートを作りましょう。材料は、ライム、砂糖(グラニュー糖)、炭酸水、そしてモヒートミントの4つだけ。モヒートミントは芽の部分を収穫します。せっかくなので贅沢に使ってモヒートミントの香りを十分楽しみましょう。
モヒートミントの爽やかな香りがポイント。
まずはグラスに底から1cmほどの砂糖を入れます。砂糖はお好みで調節してください。続いて、半個分ほどのライムを細かく切り、グラスに入れて木の棒などで大胆に潰します。次に洗ったモヒートミントを一つかみ入れ、軽く潰して香りを出します。最後に炭酸水を入れたら完成! 冷たいモヒートが飲みたければ氷を入れてもOKです。
暑い夏を涼やかに!自分流のお家カクテルが完成。
見た目にも涼やかなノンアルコールモヒートが完成しました。文豪ヘミングウェイも愛したというモヒートは夏にぴったりのカクテル。爽やかなミントとライムの香りが暑さを和らげてくれますよ。ミントや砂糖、ライムの量などを調節し、ぜひ自分流のモヒートを楽しんでくださいね。
この記事の動画はこちら
―――――――――――――
出演情報
―――――――――――――
タレント 川瀬良子さん
レプロエンタテインメント所属。王様のブランチ(2002年10月 – 2004年9月、TBS)や海猿(2005年、フジテレビ)など様々なテレビやドラマなどに出演! 現在はNHK Eテレ「趣味の園芸 やさいの時間」/TOKYO FM 農業情報番組 「あぐりずむ」パーソナリティ で大活躍中です!
この記事に関連する商品について
ネクスコート野菜・くだもの用
ゆっくり長く効く樹脂コーティング肥料
- いろいろな野菜やくだものに使える水平型の成分配合!
- ゆっくり長く効くから手間なく、野菜もくだものも元気に!
商品の特長
- N-P-K+Mg+TE(微量要素)のすべての成分がコーティングされており、長期間均一に肥料成分を供給します。
- 優れたコーティング技術で高温時においても急激な肥料溶出が無く、肥料やけなどの心配の少ない肥料です。
リキダス
植物のパワーを引き出し時に、うすめて使うだけ!
- 植物の生育に必要な養分の吸収を高めるコリン、フルボ酸、アミノ酸、各種ミネラルを配合した、活力液です。
- 3種類の有効成分コリン、フルボ酸、アミノ酸を配合。3つの相乗効果で植物本来が持っている力を引き出し、元気な植物を育てます。
- カルシウムをはじめ、各種ミネラル(鉄・銅・亜鉛・モリブデンなど)が、植物に活力を与えます。
- リキダスの各種成分は、土壌中で植物が吸収しやすくなっているので、与えてすぐに効果を発揮します。
- カルシウムが多く含まれているので、トマトの尻腐れ症などのカルシウム欠乏症を予防します。
- 不足しがちな必須微量ミネラルをバランス良く供給するので、おいしい野菜や、美しい花が育ちます。
- 葉面散布液としても使用できます。
人気コンテンツ
POPULAR CONTENT